My-AQUA掲示板

My-AQUA掲示板

141052
クラゲショップ My-AQUAの掲示板です。
クラゲやヒドラ・プラナリアなど
生き物の話題・疑問などお寄せください。
あまりにも関係のない話題や宣伝などはご遠慮ください。
店主の判断にて削除することもあります。ご理解ください。
投稿内容を当店コンテンツに掲載する場合があります。
ご了承の上ご投稿願います
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

たこくらげ? あさひ

2017/03/29 (Wed) 18:15:39

昨年、タコ&アンドンくらげのポリプを購入させていただいたあさひです。
アンドンはうまく育てられませんでしたが、タコは順調で、今年になってストロビレーションして、エフィラになってくれたのですが、、

Re: たこくらげ? あさひ

2017/03/29 (Wed) 18:19:08

今では、こんな状態です。なんかミズクラゲそっくりなのですが、、ここからタコさんになってくれるのでしょうか?
タコさんのストロビレーションは初めてなので、、、

Re: たこくらげ? 店主 URL

2017/03/31 (Fri) 08:25:49

あさひ様。
タコエフィラ発生おめでとうございます。
そうなんです。
タコクラゲのエフィラって、形はミズクラゲに
そっくりなのです。ミズクラゲよりは少し小さい
形でポリプから一匹ずつ遊離しますが、ちゃんと
最初からブラインシュリンプ食べてくれます。
メテフィラも順調そうですね。この辺から、
光合成のための光を当てるのがポイントになるようです。

Re: たこくらげ? あさひ

2017/04/03 (Mon) 08:43:54

店主様
ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
光のことを気を付けて飼育を続けていきたいと思います。
順調に成長したら、また写真を載せさせていただこうと思います。
いつもありがとうございます。

Re: たこくらげ? 店主 URL

2017/04/04 (Tue) 08:16:51

あさひさま、お写真お待ちしています。
アンドンはポリプは元気ですか?
タコクラゲもアンドンクラゲも、これからが
エフィラ・メデューサの季節ですね。
まだお持ちでない方も、是非この季節から
飼育を始めていただければと存じます。
タコポリプかわいいですよ。

ミズクラゲ エフィラ - あ

2017/03/14 (Tue) 01:37:01

餌をあげた後、見てみたらひっくり返ってるような気がするんですが……ひっくり返ってますよね??このままにしておいて大丈夫なのでしょうか??

Re: ミズクラゲ エフィラ 店主 URL

2017/03/14 (Tue) 07:32:54

すぐ海水を交換してください!
ミズクラゲのエフィラ、海水がわるいと
ひっくり返った状態になり、そのまま放置すると
チューリップの花みたいな形状になってしまいます。
海水中のリン酸が蓄積したときにこの状態になりやすいと
いわれていますね。餌の食べ残しが残っていたり、
給餌後の換水のタイミングや過密飼育などで
起こりやすいようです。

Re: Re: ミズクラゲ エフィラ - あ

2017/03/15 (Wed) 13:16:00

海水を交換しました!
天然の海水から人口海水になったので、不安ですが、暫く様子を見たいと思います。
ありがとうございます!

Re: Re: Re: ミズクラゲ エフィラ - あ

2017/03/17 (Fri) 00:35:41

その後も様子みてますが、正常になったり、ひっくり返ったりを繰り返してます。
何が問題なのでしょうか?

Re: ミズクラゲ エフィラ - 店主 URL

2017/03/17 (Fri) 07:37:35

あ 様。
ひっくりかえるのは癖になりやすいのですが、正常に
もどるのであればまだ大丈夫。
経験的には餌はどんどん与えたほうがいいのですが、
メテフィラ後期ぐらいからはひっくり返るともう
餌食べられなくなるのでピペットなどで足腕の隙間から
胃腔にブラインを強制給餌します。
もちろん、餌を与えたあとはタイミングよく全換水、
可能ならば4時間後にもう一度換えます。
海水は天然海水だったのですね。天然海水は信奉者が
多くて、店主も魚とか甲殻類なら天然海水派よりなのですが、
クラゲ、とくにメデューサならば人工海水のほうが
安心・安全です。やはりリンとか硝酸塩が含まれて
いる海水ではトラブルが多いようです。
もしかしてろ過装置つきの水槽での飼育でしょうか?
エフィラのうちは、どんどん海水を交換できる小さな
容器のほうがお勧めです。

サカサクラゲの共存 SAYA

2017/02/21 (Tue) 21:00:16

送っていただいたエフィラは順調に大きくなっています(成長速度が速いので5日に1度の給餌と換水)。もともといたものと送っていただいたプラヌロイドなどのポリプびんから収容したエフィラとはぐれポリプ、そこから出たエフィラはどこまで一緒の水槽でいけるでしょうか。
とりあえず発生したエフィラは同じびんで飼育しています。
写真は今日出たエフィラと1月初旬に出たエフィラの一部。

Re: サカサクラゲの共存 SAYA

2017/02/21 (Tue) 21:03:36

My AQUAさんの青いサカサの水槽に入れたらどうなのでしょうか。
写真は来た頃の青いサカサですが。。。。。やっぱり今のとは違うみたい。

Re: サカサクラゲの共存 店主 URL

2017/02/22 (Wed) 08:35:04

SAYAさま。
順調にそだっているようで何よりです。
エフィラ同士は、接触しない広さがあれば別クローンでも
同居できると思います。あまりサイズが違うと、
小さい個体に餌が回らないことがあるので多少の
工夫は必要かもしれません。お食事タイムだけ
別容器、とか。
ポリプは・・・プラヌロイドが捕食されてしまわないか、
が問題でしょうね。
こまめに観察できる環境なら、プラヌロイドを見つけたら
別容器に隔離する作戦でもよいかと思います。
5日に1回の給仕であればポリプはそれほど頻繁に
増殖することもなさそうです。

Re: サカサクラゲの共存 SAYA

2017/02/22 (Wed) 09:39:11

返信ありがとうございます。
送っていただいた青いサカサは専用水槽にて5日に1度の給餌と換水(サイズは100円玉超)。
サカサポリプびん。
収容されたはぐれポリプ容器。
小さいエフィラ容器。
と、4つの容器での飼育になっています。

エフィラ容器は毎日給餌換水しているので、成長のスピードが速く、1円玉超えしている個体もいるので、青いサカサ水槽に移動するか思案していたものです。

サカサ水槽もう1つ増やすかな(クラゲエリア拡大中)・・・・・

プラヌロイドの食事 SAYA

2017/02/02 (Thu) 10:22:43

サカサクラゲの固着していないポリプ。ポリプびんで、どうしても落っこちてしまうものをガラスびんに拾っておいたのですが、ここから出たプラヌロイド。
ポリプに与えたブラインシュリンプを捕食しているような・・・・・
プラヌロイドもブラインシュリンプ、食べるのですか??o(@.@)o

Re: プラヌロイドの食事 店主 URL

2017/02/03 (Fri) 08:16:10

サカサクラゲのプラヌロイドでは経験がありませんが、
マミズクラゲのフラスチュール(プラヌロイド的な
ものですが、遊泳せず匍匐前進します)がポリプに
変態する前にブラインシュリンプを捕食し、その後
その場所でポリプ化するのを観察したことがあります。
プラヌロイドってたしか進行方向の後ろ側がポリプの
口になると記憶してましたが、今回はいかがでしたでしょうか?

遊泳性のプラヌラやプラヌロイドでは清潔な容器で
飼育している場合に動かなくなったブラインシュリンプを
どうも「ちょっと汚れたちょうどいい付着場所」として
認識しているようなフシがあります。
今回その現場を観察されているのかもしれませんね。
一度付着したら動かないタイプのサカサクラゲなどに
とってはそこが終の棲家になるんですから、もうちょっと
慎重に選んでもらいたいものです。

2月といえば、「チ」のつくものを 店主 URL

2017/02/01 (Wed) 08:22:23

送りあう季節、ですけれども。
チギレイソギンチャク、大切な人へのプレゼントに、
いかがなもんでしょうか。
戦略的にどうか、ということはおいておいて、
プレゼントはもらうより贈るほうが楽しいですよね。
当店も応援します。
チギレイソギンチャクお買い上げの方に
もう1セット同梱してお送りします。
2月末まで、限定で。

サカサエフィラの色 SAYA

2017/01/31 (Tue) 09:32:27

サカサクラゲポリプびんにて発生したエフィラ。
最初はこんな色でした。
まだ触手がありますが、これから数日後にエフィラが遊離しました。
飴色でした。

サカサエフィラの色その後 SAYA

2017/01/31 (Tue) 09:37:55

しかし、数日で色が変わってしまいました。
南側の窓辺で、早朝はカーテンも閉めず、日が高くなってきたらレースのカーテンを閉め、夜は光合成用の青いライトをあてていて、温度は22~27度。ほぼ25度。
なのに、褐虫藻が減ってきているようなのです。
さきほどの写真から8日目です。
青いサカサエフィラはもともとはオレンジ色なのでしょうか。

サカサエフィラの色おまけ SAYA

2017/01/31 (Tue) 09:42:50

以前の投稿で写真をアップした飴色エフィラも現在はこんな色です(大きなほう)。
青いほうが好きなのでいいんですが(笑)

Re: サカサエフィラの色 店主 URL

2017/02/01 (Wed) 07:37:48

SAYAさま。
サカサクラゲの青色って、謎です。
そもそもなぜ青いのか。
クラゲ、もしくは褐虫藻にとってなにか得なことが
あるから青いはずですが、保護色なのか、褐虫藻に
強すぎる光や紫外線を遮るフィルターになってるのか、
毒のつよい別のクラゲに似せているのか・・・
青くなる飼育環境があるのかもしれませんね。

青いサカサクラゲ食事中 SAYA

2017/01/25 (Wed) 13:48:36

昨年、My-AQUAさんから送っていただいたサカサクラゲのエフィラ。
水槽はレースのカーテン越しの南の窓辺に置いてあり、日没から夜もLEDの光合成用ライトを照射しているのですが、青いままです。
とてもきれいです。

アップ写真 SAYA

2017/01/25 (Wed) 13:50:11

アップも美しいです。

Re: 青いサカサクラゲ食事中 店主 URL

2017/01/27 (Fri) 08:23:49

順調に育っているようでなによりです。
青いサカサクラゲのエフィラ、冬季は
輸送の都合でお休みしていますが、
3月中旬ごろ販売再開の予定です。

サカサクラゲエフィラでました SAYA

2017/01/04 (Wed) 11:09:41

新年おめでとうございます。
元日早々、サカサクラゲが弱ってしまって水換えしたりとクラゲ三昧な年が始まりました。
(水替えで復活しました)
そして、今朝。
以前、死んでるかもと言っていたサカサポリプ。
今朝、エフィラがでました! 
My Aquaさんからプラヌロイドを購入したことをきっかけにポリプビンを作って投入していたもの。
白カビが生えた傷んだもやし(失礼)みたいだったのに、見捨てないでよかったです。
今年もよろしくお願いします。

Re: サカサクラゲエフィラでました 店主 URL

2017/01/05 (Thu) 08:14:55

SAYA様、
サカサ誕生おめでとうございます。
サカサクラゲは換水刺激、とくに海水の濃度の
違いに敏感でクラゲを出してくれるのが面白いですね。
いい飴色のサカサです。エフィラを放出したあとの
ポリプも大事にしてあげてください。

Re: サカサクラゲエフィラでました SAYA

2017/01/16 (Mon) 13:40:51

特に何かしているというわけではないのですが、続々エフィラが出ています。

Re: サカサクラゲエフィラでました 店主 URL

2017/01/18 (Wed) 07:33:49

海水が薄い側だと連続してエフィラ出るようですね。
濃いとプラヌロイド出ます。
前からお持ちだった子ですね。
もしかしたら別系統、または別種なのかも。
プラヌロイドで増える前に混ざらないように
気をつけてみてください。
新しい発見があるかも・・・

シミコ絶好調!! 金井

2017/01/04 (Wed) 23:11:43

今我が家ではシミコが爆発的に殖えてます。8匹から始まり現在200位でしょうか。クラゲからクラゲが生まれるタイプは面白いですね~。

Re: シミコ絶好調!! 店主 URL

2017/01/05 (Thu) 08:20:12

金井さま。
シミコ面白いですよね。
とくにあのホバリングでもなく水中にとどまって
いる泳ぎ方。
餌ってブラインだけですか?
増えすぎたらMy-AQUA宛に送ってください。

あけましておめでとうございます 店主 URL

2017/01/02 (Mon) 13:43:14

今年もどうかよろしくお願いします
皆様とクラゲにとってよい年でありますように・・・


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.